より精度の高い歯科治療を行うための医療設備

レーザー治療器

レーザー治療器Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)
低侵襲であり、厚生労働省に認可された歯を削ることのできる唯一のレーザー治療器です。
※保険適応となります。

• 痛みや不快な音の少ない治療が可能になりました。
  • 麻酔をほとんど使わず治療ができます。
  • 治りも早く治療後の痛みもほとんどありません。
  • 副作用もありません。
効果効能が期待される点
  1. むし歯を最小限に取り除き 健全歯質を多く残すことができます。
    (部位によっては、タービンを併用します)
  2. 歯槽膿漏による歯ぐきの腫れ、出血、口臭を抑えることができます。
  3. 歯の根の治療に有効です。
  4. 知覚過敏症による、冷たいものに対する歯の痛みやしみを和らげる可能性が高くなります。
  5. 口内炎(舌や唇に白いものができ、触れると痛い)の痛みを和らげ治りを早めることが可能です。
  6. 歯を抜いた後の止血、殺菌、消毒をすることにより痛みを防ぐことが可能です。
  7. 入れ歯のあたりによる口の中の痛みを和らげることができます。
  8. メラニン色素による歯ぐきの黒ずみを取り除き、ピンク色の歯肉になる期待ができます。

JMS舌圧測定器

JMS舌圧測定

舌の運動機能を測る最新の機器です。
オーラルフレイル(お口の機能が低下する事)を予防する為の口腔機能検査に用いています。
※65歳以上の方の検査は保険適応となります。

インプラントシステム

インプラントシステム世界ナンバーワンシェアのストローマン社のインプラントシステムを使用しております。

拡大鏡

患者さまに上質で精密な治療を提供するため、歯の細部までシャープでクリアに見える拡大鏡を使用しております。

パノラマレントゲン・歯科用CT

当院では歯科治療の診断に欠かせない、パノラマレントゲン、歯科用CTの撮影機能を搭載した先進のレントゲン設備を2022年に導入しました。
より精密な診査、診断ができるため、患者さまにとっても今まで以上に安心安全な歯科治療をご提供できればと思っております。
それぞれの特徴は下記のとおりです。

パノラマレントゲン

パノラマレントゲンは1回の撮影でお口の中の全体を撮影することができます。
1度に全体を見ることができるだけでなく、上は副鼻腔、下は顎の関節辺りまで確認することができます。
従来の1枚1枚撮影するレントゲンと併用することによって、より精密な診断が可能となりました。

CT撮影は3Dで立体的に画像を得ることができます。
より正確に歯や顎の骨の大きさ、深さや奥行きなどを把握することができ、治療の精度が大幅に向上します。
また、歯科用CTは、インプラントだけでなく親知らずや歯周病、根管治療など幅広い歯科治療で活用しています。

根管治療機器(エンドモーター)

根管治療をする際に使用する機器です。
歯を傷つけない「ニッケルチタンファイル」を使って治療を行なっています。
歯に負担をかけづらくするために、しなりのある「ニッケルチタルファイル」を併用します。

清潔な環境で安心して治療を受けて頂くために

2022年5月に院内を改装し、新たに徹底した滅菌と消毒ができる滅菌ルームを設置しました。
患者さまがより安心して治療を受けて頂けるように、感染予防対策に力を入れております。

滅菌ルームを設置

感染予防対策に欠かせない医療設備

口腔外バキューム

歯を削ったときの削りかすや血液、細菌などの細かい粉じんをこのバキュームで素早く吸収し、空気中の飛沫を防ぐことで患者様の安全や衛生面に配慮しています。

口腔外バキューム

全自動高圧蒸気滅菌器 YS-A-C108
全自動高圧蒸気滅菌器

高温高圧の蒸気で洗浄、消毒し、ウイルスや細菌を死滅させます。

小型高圧蒸気滅菌器 EXクレープⅡ

短時間で滅菌可能な小型高圧蒸気滅菌器です。
使用頻度の高い器具もすぐに清潔な状態にすることができます。

タービン注入器 ルブリナⅡ

歯科用のハンドピース機器を、自動で洗浄・注油・メンテナンスしてくれる機械です。感染予防はもちろんのこと、機器のパフォーマンスを最大限に高めて治療精度を上げることができます。

クリーンシステム搭載の診療台

治療中に使用する水や患者さまがうがいをする水の衛生を考え、キレイな水をキレイなまま届けられるように、当院では診療台内部にある水の通り道の衛生管理を行っています。
診療台に「給水管路システム」を採用しており、常にクリーンな状態に保っています。

クリーンシステム搭載の診療台

徹底した予防対策

原賀歯科医院では日頃より感染予防対策に力を入れておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、さらに滅菌・消毒を強化し以下の対策を徹底して努めております。

患者さまごとに交換しています。

患者さまに使うエプロンや紙コップは使い捨てのものを使用しています。
スタッフが使うグローブ(ゴム手袋)も患者さまごとに使い捨てをしています。(ディスポーザブル)

診療台には不要な物は置きません。

診療台のテーブルには衛生管理上、患者さまごとに使用する物しか置かないようにしております。
治療が始まる前にそれぞれの患者さまに必要な機材や薬品をご用意しております。

触れるところはバリアテープをかけています。

スタッフが診療中に触るところは全てバリアテープを付けています。
使用するバリアテープもすべて使い捨てで、患者さまの診療後、次の患者さまをご案内するまでに全て付け替えています。

口腔外バキュームで飛沫を防いでいます。

治療中、歯を削ったり入れ歯や銀歯を調整する際に、削りカス・血液・細菌など目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛沫しています。
その飛沫の拡散を防ぐため、強力な吸引力口腔外バキュームを使用しています。